今日も暑い!33℃越え
関東は雨で10℃くらい温度が低いみたいで、うらやましい~。

さて、台北旅の続きです

2日目の朝、ホテルの朝食あるけど、あえて食べずに、台湾の朝ごはんを求めて出発!
やっぱり、地元飯を味わいたいですよね~

ということで、台北の朝ごはん人気店、「阜杭豆漿(フーハントウジャン)」に行ってきました!
「豆漿」とは豆乳の事で、台湾では朝ごはんに、豆乳と揚げパンを食べるのが定番だそうです。

ガイドブックにも載ってる有名店で、地元の人はもちろん、旅行客にも人気です
それゆえ、長蛇の列。。 

店内で作ってました。
パンのいい匂いで食欲を刺激される~
P6188586

受付は混雑してて、せかせかしてるので、あらかじめ注文するものを紙に書いていくことをお勧めします
P6188587

「鹹豆漿(シェントウジャン)」
P6188589
温かい豆乳スープみたいな感じ。
豆乳が少し固まっていて、柔らかい豆腐みたいにホロホロしてて美味しい
揚げパンとネギ、ザーサイ、パクチーが入ってます。

「甜豆漿(ティエントウチャン)」
P6188591
こちらは、ほんのり甘い豆乳。
日本の豆乳より、サラッとしていて、味も豆腐臭さが控えめなので、飲みやすいです

他にも「蛋餅(タンビン)」「厚餅夾蛋」を食べました
P6188590
「蛋餅」モチモチして美味しかったです

台北にまた来る機会があったら、ぜひまたここに朝食を食べにきたい

場所はMRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ「華山市場」の2F。
5:30~12:30(なくなったら終了)
月曜休


朝ごはんも食べて、腹ごしらえしたので、この「華山市場」の近くにある「華山1914文創園区」へ!
「華山市場」から徒歩で約5~6分くらいでした。

「華山1914文創園区」は、日本統治時代の酒工場の跡地を再利用したアート・イベント空間です。
P6188593

なんか入口の辺にポニョいた!
P6188592
どうやら、ジブリのイベントか会場があったみたいです。
すごい列だったから、入りませんでした。。

できるだけ、当時の面影を残して復元されたそうで、建物自体もそうで、打ちっぱなしのコンクリートや、タイルや壁なんかも雰囲気があって、かっこよかったです。
P6188594

オシャレな雑貨ショップやカフェレストランなんかが入ってます。
P6188595

逆さまの家のカフェ(笑) 斬新!
P6188597

裏道もオシャレな感じ
P6188596

ただ、朝ごはんを食べてすぐに行ったので、着いたのが10時過ぎくらい。
11時とか12時にオープンするお店もあって、ちらほらと開いてる所しか回れませんでした
開店時間がバラバラとか、自由だな~。

昼から行って、もっとじっくり、ゆっくり見たかった。。

MRT「忠孝新生」駅出口1から徒歩3分、MRT「善導寺」駅出口6から徒歩5分
9:00~21:00(店により異なるw)


2日目の午前は、こんな感じでした~。
この日、けっこう盛りだくさんに予定を詰め込んだので、続きは次回に~


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
名古屋も、暑い~