今日はあいにくの雨模様でしたが、シルバーウィークは行楽日和でしたね〜

しかし、ものすごい渋滞してるのをニュースで見ると、遠出するのはちょっと腰が引けた。。

ということで、近場の名古屋観光をしてみました

まずは、「三菱東京UFJ銀行貨幣資料館」
ufj1

いろんな貨幣が揃ってました!

もちろん小判も
ufj2

ずっと思っていた

「一両って、何円くらいなんだろう?」 

という 素朴な疑問も、すっきり解決!
 
大体、12〜13万円だそうです 。

じゃあ、千両箱は!!!うぉぉぉ。。

次は、「二葉館」
hutaba1

屋根がかわいい
hutaba2
 日本初の女優と謳われた川上貞奴と、 電力王と称された福沢桃介が、大正から昭和初期にかけて暮らしていた邸宅を移築・復元したそうです。

ステンドグラスが美しかった

次は、「橦木館 」
shumoku1
橦木館は輸出陶磁器商、井元為三郎によって建てられたそうです。

「ハコイリのムスメ」っていう漫画の主人公の実家のモデルになってたりします 
shumoku2
 
最後に、「名古屋市市政資料館」
shisei1

ここもステンドグラスがキレイでした
shisei2
 
昔は裁判所として使われてたそうで、裁判の様子も展示されてます。
shisei3
 
他にも周辺にはあるんですが、入場料が要らない所などは、15時で閉館してしまい、全部は見れませんでした。。

意外に近所にもいろいろ見る所あるんだな〜、と勉強になりましたよ!
灯台下暗しですね。

また次回、近場観光行ってみようと思います