いやいや、暑いですね〜

この数日で、本当に暑くなった感じですね。
夏、到来 

バンバン台風が来るから、夏の初めなのか、終わりなのか よくわからなくなってますが

毎年恒例ですが、「名古屋オクトーバーフェスト」行ってきました
oktoberfest2015a

手始めに、ラングブロイのヴァイスビア
oktoberfest2015c
バイエルンを代表するここでしか飲めない王道ヴァイスビア
フルーティーな香りとスムーズな飲み心地、無濾過小麦酵母の贅沢なビールです。

フェスト限定とか書かれると、つい飲んでしまう  
限定に弱い、生粋の日本人なのですな。

今回の酒のあては、「サバの丸ごとグリル」
oktoberfest2015b
 脂がのってて、美味しいですよ〜

ただ、¥1500はちょっとお高いかも。。
まあ、雰囲気代も含むもんですので、こういうイベントは(笑)

ちなみに、名古屋限定メニューです
限定に弱いな〜w

2杯目は、ちょっと押さえ気味にワインにしました
oktoberfest2015e
通常、ここでビール飲むには、グラスを借りるデポジット(¥1000)がいるのですが、ワインはデポジット無しでOKでした。
oktoberfest2015d

めんどくさがりの酔っぱらいには、とってもありがたいですw

もう一杯に、もう一品。
ラススーパーポテトフライ
oktoberfest2015f
油のなかに、ニョロ~りと押し出されたポテト。
形に負けず食感もユニークです。

ドイツといえば、ソーセージとポテトですよね〜。
ジャーマンソウルフードですね!

しかし、ポテトの原産国は、南米アンデス地方。
大航海時代が始まるまでは、何を食べてたんだろうな〜、とちょっと気になるw

今回は、2杯で早めの撤退。
いつか本場のオクトーバーフェストに行ってみたいな〜


2杯飲んで、お開きにするのは、まだ早いよと、 新栄のバー「BAL TERRA」に行ってきました
balterra1
ラム酒が豊富に置いてあるバーでした!

初めて入ったお店なので、若干緊張しましたが、店主さんがいろいろお話してくれて、気持ちよく酔えました

上の写真のラム酒は、唯一国産、沖縄で作られてるそうです。
ラム酒のイメージって、甘い感じでしたが、これは甘さ控えめで、私好みでした!

ラテンの音楽がかかっていて、エケコさん(ボリビアの神様)も飾られてました
balterra2
ボリビアに行った時に、欲しくて探したんですが(友人が)、有名なこの形状のヤツ見つからなかったんですよね〜

しかし、諦めなかった友人が見つけたのが、今もウチにいるエケコさん
ekekosan
子供の頃なのか?
おっさんではないですねw

ウユニで購入しました
ウユニの土で作られてます!プライスレス

思いがけず、良いお店が発掘できて、嬉しいです
また行きたい!


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
ウチのエケコさんのご利益、ハンパないっす!プライスレス