今日は暖かくて、良い天気でした
暖かくなると、なんだかウキウキしますね。

浮かれて勢いづき、初「塩レモン」に挑戦

こないだ、あさイチで見て、気になっていたところに、実家から大量にレモンが!
saltlemon1

ナイスタイミング!!
実家で穫れたものなので、無農薬で安心、嬉しい

レシピを検索してみると、分量とかレモン汁を足すとか、色々ある。。
最終的には、混ぜこぜにした感じで作りました 笑

参考にしたのは、

あさイチのレシピ:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141442061

salahiさんのレシピ:http://recipe.foodiestv.jp/recipe/10062.html

清水さんのレシピ:http://ameblo.jp/fani0912/entry-11554094103.html

私の分量は、

レモン:5個(カット用)、3個(レモン汁用)
塩:大さじ10

レモン5個を4つにくし切りにして、塩とレモンを交互に入れる感じで、瓶に詰め込み、最後に3個分のレモン汁を投入!
saltlemon2

大量にあったもんだから、ちょっと調子に乗って、レモン汁入れ過ぎたかも
汁入れないバージョンだと、半分くらいしか汁出てこないってあったので、半分くらいを目安にしたつもりなんですが、多いかな。。

ともかく、ここから一ヶ月後に熟成されるようなので、待ちですね。
一ヶ月後にどんな風になったか、またご報告しますね


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
瓶詰め前には、煮沸消毒をお忘れなく