夏の暑さも彼岸まで、と言いますが、っ暑い!!

37℃とか、もうそれ、微熱でしょ・・(゚∇゚ ;)エッ!?
名古屋。。

私の故郷、熊野は もそっと、南。

田舎で、アスファルトが少ないせいか、涼しいです。
海近だし。

そんな熊野に盆休み、帰省しました。

一番の目的は、家族、友人に会うためですが、今年はね、17年ぶりの土曜日だったのです!

8月17日が土曜日

8月17日といえば、熊野大花火大会

久しぶりに、熊野大花火大会に行ってきました
2013kumanohanabi2

凄い人でした

後で聞いたところによると、20万人越えだったようです
人口の約10倍。。

土曜日開催って、凄いんだな。。

開催の二日前、15日に場所取りしました。
2013kumanohanabi10

ささやかな、3人座れるだけの、スペースです。。

この夏、ビックリするくらいの場所取り具合だったわけですよ!

正直、ノンキにしてて、浜辺見て、慌てました。。
2013kumanohanabi9

二日前なのに、すでに真ん中辺はぎっちり

そして当日、午後6時にはもう、こんなんですよ (゚ロ゚;)エェッ!?
2013kumanohanabi11

場所取りしたとこ探すのに苦労しました

熊野大花火大会は、毎年8月17日。

曜日とか関係ない、マイペースっぷり!

なぜならば、お盆供養のフィナーレ的なイベントなんです。
なので、雨や高波で、延期はあっても、絶対やる!

その心は、江戸時代から変わらんわけですね。

花火は3か所から上がります。
陸地の鬼ヶ城と、海上2か所。

動く船も使います。

名物、海上自爆!
2013kumanohanabi3

左端に全力で逃げる船も写ってますw

豪快、迫力満点です!

フィナーレは、鬼ヶ城大仕掛け花火
2013kumanohanabi5

鬼ヶ城から打ち上げられます。

花火っていうか、もはや爆発です!大爆発!!
2013kumanohanabi6

かなり大きな花火が、洞窟使って打ち上げるから、物凄い轟音!
服がビリビリ振動するのがわかります。

そして、恒例の山火事。
2013kumanohanabi8

大文字焼きのようだ。。

今年は三尺玉のカウントダウンも、珍しく合ってたし、大満足の花火大会でした

19時スタートの21時終了なのですが、車がようやく流れたのは、0時過ぎでした

遠方から来られる場合は、車中で一泊する覚悟で計画されることをお勧めします。

電車を使う場合も、乗車できるのが1時回る場合もあります。。

交通の便がちょっとしんどいけど、それでも、この熊野大花火大会は見る価値あります

ぜひ、一生に一度は、あの迫力、振動、感動を味わってみてください


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
熊野が誇る、大花火大会。一度は来んしよ〜!