暑くなったと思ったら、また寒くなり、暑くなった。。

気まぐれ過ぎる春に、翻弄されっぱなしの日々です。
いつ衣替えしたらいいのさ!?

そんな春の日に、ドイツのお友達、グドュルンさんが本を出しました

「森の国から届いたおばあちゃんの知恵」



この本では、ドイツの女の子が代々おばあちゃんから教わってきた節約、料理、エコの精神、暮らしの技などが紹介されています

イラストレーターで、料理研究家でもある彼女、グドュルンさん。

彼女の描いた可愛いイラストも添えられて、料理のレシピも載っています
今度、料理を試したい


そもそもの出会いは、彼女ではなく、旦那さんのドミニクさんでした。

数年前、言語交換サイトで知り合いました。

私は英語を勉強中、彼は日本語を勉強してるけど、英語もOK!
なので、日本語と英語を混ぜて、時々チャットをしていたのです。

彼らは当時、彼の仕事で東京に住んでいました。

ある時、三鷹の森ジブリ美術館に東京の友人と行くことになり、

「東京行くよ!ジブリミュージアムに行く

とチャットで言ったところ、

「ソコ、行イキタカッタ!デモ、チケットガ 取レマセンデシタ。。

と返ってきたので、

「じゃあ、二人のも取るから一緒に行こう!」

となって、初対面。

ジブリにコネがあるわけでは全くありませんよw

一ヶ月ごとに予約開始日があるので、開始日直後だとわりと取れるんです
タイミングですね。

待ち合わせ場所に着き、会ったことなかったけど、すぐわかった。

「ボクハ190cmナノデ、タブン スグ ワカルヨ

たしかに、頭一つ出てるしw

ジブリ美術館は本当に素敵でした

ものすごいお勧め

毎月10日が発売日です
http://www.ghibli-museum.jp/ticket/

会って話してみたら、グドュルンさんはとても流暢な日本語で驚きました。

「カノジョノ方ガ上手デス。。」

って聞いていたけど、本当でした 笑

その一年後、岐阜県郡上の徹夜踊りに誘ったのですが、連絡はおもに彼女としてましたw

バカンスで訪れていた彼女のお姉さんも一緒に、温泉に行ったり、浴衣着て踊ったり楽しかったです

私自身、浴衣を着て、盆踊り?を踊るのは子供の頃以来だったので、面白かったw

今現在は、ドイツに戻られたので、旅行に行った時に訪れたいです

本の中身とは、話が飛んでいまいましたが、とても良かった。

最近のニュースでは、ギリシャがドイツに戦争の賠償を求めるみたくなってますが、お金じゃなくて、生活の知恵を根本から教えてあげた方が、彼らの身になるのでは?と思ってしまったw

国民性というのはあるのだろうけど、日本人としては共感できるし、とても参考になる本です
おすすめ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
楽しく嬉しく生きる知恵が大事!