今日は春の嵐さながらの雨風でした
でも気温は高くて、変な気候ですね。

これからの季節に向けて、一品、ユルユルパンツを作りました

ボリビアンパンツ、略してボリパン!
bolipan

ボリビアの雑貨屋さんや衣類を扱ってるお店に入ると高確率で遭遇します。
昨年、南米に行ったとき、実際に買ったのはこちらの2枚
bolipan2

夏先から秋までなかなか重宝しました
毛玉ができるくらいはいた 笑

並べて写真撮って気がついたけど、ポケットの位置、全然違う 笑
ユルいな〜。。

タイパンツほど、独特の形をしているわけではないですが、ボリパンならではの特徴はあります

1、ウエストと裾がヒモで調整できる。

2、ポケットが4つ付いている。

3、派手めのストライプ、またはボーダー柄である。(ボーダー柄はちょっと高い。柄合わせのため?)


正直、特徴といえるほどの特徴でもないですがw、そんなユルい感じも愛すべきボリパン

ボリパンという名称も、南米で会った日本人たちがそう呼んでいたので、現地でなんと呼ばれているのかは知りません 笑

ちなみに、メキシコではショートタイプが売られているようです。
夏によさそう。

今回、ランダムなストライプのインド綿で作りました。

また型紙のひき方や、縫製のレシピも公開しようと思ってます
乞うご期待!
(夏に間に合う様に頑張ります。)


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
ユルユルパンツは世界共通!