今日は節分。
節分といえば、恵方巻きですね〜。
今年の恵方は、南南東らしいですよ。

いつの頃からか、全国的なものになりましたね。
最近は半分サイズのものも売ってて嬉しいです

恵方巻きだけでは寂しいので、一品作りました
コーンビーフとキャベツのおから
conebeefokara4

おからは豆乳のしぼりかすですが、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでいて、とってもヘルシー

そして、ローカロリーなので、最近ではダイエットフードとしてテレビなんかで取り上げられてますね。

今回は、高カロリーのコーンビーフを使用したので、プラスマイナスゼロな感じですが笑

材料は、
おから 150g
キャベツ 1/8
コーンビーフ 1缶
コンソメスープの素 1個
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
粗挽き黒胡椒 お好みで

※ コンソメスープの素は250ccのお湯で溶いて、醤油とみりんと合わせておきます。


まずは、おからをフライパンで、から煎り。
conebeefokara2

水分を飛ばして、味を染みやすくします。
パラパラしてきたら、器に移してひとまず置いておきます。

その間に、キャベツを約2cmのざく切り。
conebeefokara1

コーンビーフと一緒に炒めて、しんなりしたら、煎ったおから投入。

全体的に混ざったら、お湯で溶いて醤油、みりんと合わせたコンソメスープを投入。
粗挽き黒胡椒でスパイスきかせて、しっかりムラなく混ぜたら、出来上がり
conebeefokara3

コーンビーフの代わりにベーコンを入れても美味しいです!

他にも色々面白い組み合わせができそうなので、トライして美味しい組み合わせを発見したら、アップしますね


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
ヘルシーで美味しいのに、安い!おから素敵