朝晩はちょっと肌寒いくらいになってきたけど、日中はまだ暑いですね
温暖さが激しいので、体調管理をちゃんとせねば!

先週末に、三重県のお伊勢さんと鳥羽に行ってきました

伊勢と言えば、伊勢神宮。

伊勢神宮皇大神宮(内宮)にお参りに行って来ました。
(本当は外宮からお参りするのが、正しいお参り手順だそうですが、今回は時間がなくて、端折って内宮だけになりました。)

で、内宮に行くなら、寄らないとね〜、おかげ横丁
okageyokotyou1

おかげ横丁は、伊勢神宮への「おかげ参りブーム」が起こった江戸から明治期の伊勢路の建築物を、移築などして当時を再現しています。

銀行もレトロで素敵
okageyokotyou2

昔の風情を味わいながら、食べ歩きやショッピングもできる人気の観光スポットです[:おはな:]

赤福本店もありますよ。
okageyokotyou3

今回、赤福氷を初めて食べました
akahukugoori1

抹茶のシロップがかかった氷の中に、赤福のアンコとモチが入ってます。
アンコとモチは別々になってます
akahukugoori2

美味しかった〜
並んだ甲斐がありましたw
akahuku

並んでるのは、氷だけじゃなくて、赤福そのものを注文する方も多いです。

赤福では毎月、一日には「一日餅」といって、その季節の餅菓子が販売されます。

なんでも、和菓子職人さんたちの腕を落とさないためでもあるそうです。
たしかに、赤福ばっかり作ってたら、和菓子職人というより、赤福職人だもの。

前日から来て、夜明けに並んで買う人も多いこの「一日餅」
みんな赤福への愛、強すぎw
でも、私も一度は前乗りで、買ってみたい「一日餅」

なんか蕎麦屋で落語があったり、夜中も開けてくれるお店もあったりで、楽しそうですよ。
寒くなく、暑くもない季節に、挑戦しようと思います!


あと、お伊勢さんに来たら、やっぱり名物「伊勢うどん」も食べなくては
もはやお約束。
iseutonten

卵がのってる月見が好きです。
白身が有りか無しかは、お店によって違うようです。
この中井屋さんのは、白身有り。
iseudon1

熱々のうちに、混ぜます!
ちょっと半熟っぽくなるのがいい。
iseudon2

麺が太くて、フワフワ、モチモチした食感がたまりません

ツユ少なめというより、タレがかかっている感じなのも、伊勢うどんの特徴ですね。
ここでちょっと好き嫌いが分かれるようです。

タレを絡ませるというのは、ちょっとカップ焼きそばを思い出すw
ハッ!
まさか、伊勢うどんからの、UFO!??

など、くだらないことを考えながら、伊勢神宮皇大神宮(内宮)参拝へ続きますw


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
ちなみに、「一日餅」は三越なんかのデパートでも買えますよ