鈴虫の音が聞こえる、すっかり秋の風情が漂いだしてきましたね〜。

前回のブログからけっこう、日があいてしまいました。。

思いもよらぬことで、あたふたしてたら、日々が過ぎておりました

その辺のことは、またおいおい書きますw

今日は、諏訪郡下諏訪町にある「山猫亭」さんに行ってまいりました。
お蕎麦屋さんです。
yamanekotei1

八ヶ岳で生産された蕎麦粉のみを使用し、蕎麦の香りが熱で逃げにくい、石臼を使って製粉しているそうですよ。

おつゆも、もち米から造ったみりんに、専用の仕込み醤油を使い、こだわりっぷが凄いです。

ええ、この辺のうんちくは、お店に書かれてた物ですw
yamanekotei3

お蕎麦好きだけど、そこまで本気じゃないから、うんちくはあんまり詳しくわからないし、最終的には好みだろ、とか思っています。

食に関しては、極めよう!というより、楽しもう!という気持ちの方が大きいので、それで良しとしています

「それを知る者、それをする者にしかず。それをする者、それを楽しむ者にしかず。」

孔子も良いこと言ってる。
鉄拳チンミに載ってた。

天ザル蕎麦をいただきました。
yamanekotei2


今回、気分的に天ザル蕎麦でしたが、お店的には、とろろの付くセットを押しているようです。

そのおかげか、山芋の天ぷらが入ってて、嬉しかった

麺はコシがあって、香りも良かったです。

あと、おつゆが柔らかい味付けで、普段、蕎麦にあんまりおつゆ絡ませないのですが、ここではがっつり浸けて絡ませても、美味しかったです

蕎麦って、蕎麦自体もそうなんだろうけど、おつゆでかわりますよね〜。

おつゆ大事!
蕎麦にこだわり過ぎて、おろそかにしたら、台無し。

あと、怒られるかもですが、蕎麦屋は雰囲気も大事!

その3つのポイントを満たしたお蕎麦屋さんでした
満足です


ブログランキングに参加しています。
お手間でなければ、ポチッとお願いします。
蕎麦の香りってみんなわかるものなの?臭きゃわかるだろうけどさw