今日は曇り時々晴れでちょっと涼しい穏やかな日でしたね

奈良の興福寺に行ってきました
「東金堂」「五重塔」
kohukuji3

イケメン仏像として人気の阿修羅像があるお寺さんです。
ashura

ちょっと困り顔。

『聖☆おにいさん』でイエスが、

「お腹痛い?」

って聞いたのがよくわかるw

撮影が禁止だったので中の写真は残念ながらないんですが、良かったです、興福寺。
予想以上に!

展示も照明や建物もすごくかっこいい!
めちゃくちゃお薦めです
もう一回行きたい!


友達が以前、

「私、京都よりも奈良のが好きかも

って言ってたとき、

「ホントかよ〜!?」

って思ったけど、ちょっとわかりました、その気持ち。

京都のような雅な華やかさはないけれど、味わい深い。
それでいて朗らかな明るさがある。

自然が多いからですかね。
鹿があちらこちらで、のんびりウロウロしててなんか和むし
narashika

そして粋!いろんなモノやお店が洒落てる!

もちろん京都のが洗練されてて、いつ行っても、

「はぁ〜、京都マジック。
 何もかもを素敵に見せるその魔法のかけ方は、京都かディズニーランドかってくらいだよ。」


って思うんですが、奈良はもっとユルユルしてて、それでいてセンス良い!
京都がキレイ系なら、奈良はカワイイ系みたいな感じ。

女優で例えると、京都が「松雪 泰子」なら、奈良は「深津 絵里」みたいな感じ!
(なんか怒られそうですね 二人とも関西人でもなく、九州出身だしw)


今まで東大寺しか行ったことなかったから、

「大仏。うん、でかいね。でかい、でかい。」

そんな感想しかなかったんですが、一変しましたよ、今日。

興福寺の国宝館に展示されている仏像には本当に感動。

彫刻とか細かい細工にも萌え萌えになりました


一通り興福寺を見た後は国立奈良博物館でやってる「正倉院展」に足を伸ばしました

途中、小腹を満たすためにたまたまやってた奈良フードフェスティバルで休憩。
nara1

ピザマルゲリータ、美味しかった
nara3

正倉院展は人がすごかった
nara4

何を見るにも並んで、並んで、前に行くのにも隙間に入り込んで、入り込んでって感じでした。
疲れた

「宝刀」とか「蘭奢待」とかすごい物がたくさん展示されていました。

最後の方、説明がものすごい雑ですみません。。

正直、集中力が途切れ途切れになってしまって、すでに力説できるほど記憶がない。。

何体見たかわからないくらい今日一日で仏像を見て、夢に出そう。

ブログランキングに参加してます。
お手間でなければ、ポチッとお願いします。
奈良、今度は泊まりでゆっくり行きたいな〜


関係ないけど思い出したのは、高校の先輩が夢で大仏を見て、

「あの頭のブツブツは何でできているんだろう?」

と思ったら、天の声で

「肉。」

って答えが返ってきたって言ってたな〜。
いやいや、懐かしい。