このところ秋風が気持ち良いですね〜

昨日は地元の東紀州に帰り、紀宝町へ行ってきました

紀宝町は三重県側の和歌山県との県境にある町です。
ウミガメ公園で有名です
umigamehouse

まだ記憶に新しいかと思いますが、3週間前に来た台風12号によって大変な水害に見舞われました。

私の故郷は隣町、微力ながら少しでも復興のお手伝いができればと、この週末に帰郷してきたわけです。

朝9時半、紀宝町社会福祉協議会にボランティア参加の受付に行き、グループに振り分けられて行った先は、、

町に唯一あるモーテル

人手が必要なお年寄りのお家に派遣されるのかと思っていたので、

「えっ!?モーテル??ボランティアでモーテル?」

こんな時にも笑いの神、降臨。。

なんでこんな古谷実の漫画みたいなシチュエーションになっちゃうわけさ。。

ともかく、困っているというのは同じです
建物が広い分、片付ける範囲も広い。

総勢約20名にてせっせと使えなくなってしまった物や泥を部屋から出し、動かせないベッドの土台を取り壊し、外に出す作業をやってきました。

実はボランティア初参加です。
ちなみにモーテルに入ったのも初めてですw

この2つの初めてが重ならなくてもいいんじゃ。。

天井の落ちたほの暗い部屋の泥出ししながらちょっと思った

私が行った辺りは、建物全体が水に浸水してしまった家屋が多いそうで、まだ水害の傷跡が残っています。

川の横にある堤防周辺も崩れたままです。
kihou1

連日、ボランティアの方々が来てくれているそうで、本当にありがたいなと思います。

一人だと小さな力でも集まれば、成し得る力になる!
一日も早い復興を願っています。


ブログランキングに参加してます。
お手間でなければ、ポチッとお願いします!