雨が降ったり、止んだりとジメジメした日が続きますね

食べ物が傷みやすい時期なので、保存方法にも気をつけないと。。
元々、お腹が弱いので悪くなったものなんて食べたら、一撃でアウトです

保存方法といえば、バジルとシソの葉をよく塩漬けにして保存しています

バジルは¥200くらいの大きいパックのやつと、シソは10枚入りのものを全部使います。

葉に塩を擦り込みながら重ねていきます。
バジル
basil

シソの葉
basil2

バジルの方が量が多いので、加減しながら重ねていきます。

全部詰めてもこんなにコンパクト!
basil3

時間が経つと表面が酸化して茶色っぽくなってきますが、大丈夫です。
10日間くらいは軽く持ちますよ
basil4

私の活用方法は、水につけて塩抜きしてから細かく刻んで、オリーブオイルに混ぜたりしてチキンの上にかけたりしてます。

オリーブオイル、バルサミコ酢、塩こしょうにトマトを混ぜたドレッシングに混ぜても美味しいですよ
basil5

この日は普通に野菜サラダにかけて食べました。
basil6

チキンやフライにした魚にかけても美味しいので、おススメのドレッシングです
暑い夏をさっぱりと乗り切りましょう。