先週末まで暑いくらいだったのに、今週はちょっと肌寒い。。

気温の変化が急過ぎて、何を着て外に出たらいいのか選ぶのが難しい季節ですね。
体長を崩しやすい季節でもあるので、皆様もお気をつけ下さい。

ネパールからの新着ネックレスとポーチをホームページにUpしました。

イエロージェイドのネックレス
012AN015a

こちらのネックレスは少し前にもUpしたターコイズのネックレスやマラカイトのブレスレットと同じお店で制作されたものです。

コーラル&ターコイズ月ネックレス
012A-N012c

チベット人の店主と若い女の子二人でアクセサリーを制作していました。

女の子の一人のお母さんがお迎えに来ていて、店主のおじさんいわく、

「私はチベタンムスリムで彼女はチベタンブディーです。」

仏教のイメージの強いチベットにもイスラム教が根付いているんだと初めて知って、ちょっと意外だなと思いましたが、中国のウイグル自治区はチベット自治区のすぐ上だし、伝来していても不思議ではないですよね。

ネパール自体はヒンドゥー教と仏教が混在して、うまいこと調和がとれていて、国民はヒンドゥーも仏教も信仰しているそうです。

おじさんと女の子たち(もう一人の子はたぶんヒンディー)は、とても穏やかに仲良さそうで、今、世界で起こっている宗教間の争いって一体何?と思ってしまいました。


このお店で作られているアクセサリーは色合いがとてもキレイでかわいい!

天然石の間に真鍮のビーズを使っているのですが、それがまた石の色とあっていてエキゾチックな雰囲気で素敵です。

真鍮、ブラス(Brass)とも言います。
赤みがかった色合いの銅に亜鉛を加えたものです。
真鍮製品は使いこむことによって、表面に独特の味わいがでてくるのが魅力ですよ。


一緒にUpしたポーチは、以前ブログでご紹介したWSDPP(Women's Skill Development Project Pokhara)のものです。

ポーチ
Pouchs

織柄や色目がとてもかわいいです。

小物入れやお化粧ポーチ、非常用薬入れなどにおススメです。