GW、いかがお過ごしですか?

ネパールからの商品を品だしをしなくては!
と思いつつ、GWのお誘いにホイホイのって、連日BBQでお肉三昧の日々を過ごしています。
誘惑にとことん弱い私です。

ともかく、ネパールで買い付けてきた雑貨たちは明日からUpしていきます!
お楽しみに!

今日はちらっとネパールの紹介しますね。


ネパール - Nepal

「名前は知ってるけど、どこにあるんだろう?」

そう思われる方も少なくないと思います。

インドと中国(チベット自治区)の間に位置するヒマラヤ山脈に沿った小さな国です。

ずいぶんと自己主張の強い二国に挟まれちゃって大変そうですが、挟まれているがゆえに双方の交易の拠点となり、二つの文化がなだれ込んで、独特の文化、雰囲気を形成したのだと思います。

建物は基本的にレンガ造り。
1


窓枠や屋根の梁の部分なんかの木彫り細工がすごい!
2


は〜、かっこいい
3

あまりに見事で上向いて口開けたままずっと歩いてました(笑)。
細かい彫刻や細工が大好物です。

当然、工芸や曼荼羅も細かくて綺麗です。

思わず買ったし、曼荼羅。
mandara

曼荼羅屋のにーさんも良い人でした。
ネパール、良い人多かったなぁ。それがとても嬉しかった。

そんなネパールのことや旅のこともちょっとずつご紹介していきますね!