今日は節分ですね。
旧正月です。

そして、ついに厄が明けました!

そんなに信心深い方じゃないのですが、なんだか厄の期間中は心身ともにきつい出来事が多かったので、やっと終わってすっきりした気分です。

とりあえず、縁起の良いことをやっておこうと思って、

恵方巻き
ehou


いつの間にか市民権を得ていた「恵方巻き」。

のり屋の陰謀だと聞いたこともありますが、ちょっと面白いからありな行事だと思います。

その日、みんなが一つの方向に向かってのり巻きを一本、粛々と食べる。
端から見たら、けっこうシュール(笑)!

「ばかばかしい。」と、

一蹴してしまう人もいるのでしょうが、それを一生懸命やっちゃう人の方がかわいくて私は好きです。

その年の健康や幸せをみんなで願うって素敵なことだなと思います。

今年も一年、ノリノリで過ごせますように。